難波界隈のうどん屋さんでお気に入りのき田たけうどん。
店主の木田さんは大阪のうどん業界では重鎮な方で多くの若手うどん店主を世に送り出し、美味しいうどんを頂ける場を広げてくれている素晴らしい方と麺通の方より伺っていました。
その木田さんが新たな取り組みとして提唱している大阪つけ麺。
大阪つけ麺の定義としてはひやかけうどんに別器で出汁。ひやかけとしてもおいしく頂けるけど、つけ出汁につけることで、つけ出汁とひやかけの出汁が絶妙にまじりあい、口にするたびに絶妙なハーモニーが味わえるというものらしいです。
つけ出汁はいろいろレパートリーがある中で今回はオーソドックスな大阪つけ麺を注文いたしました。
本当にここの麺はつやつやで見ていて美しいです。
とっても長くてコシがあるので、つけ麺には食用のはさみが付いてきます。
シンプルなつけ麺なので、トッピングにハムカツと海老天を追加しました。
ひやかけでいただき、つけ出汁でいただく。合間にトッピングをむさぼる。
麺はしっかりしたコシのある細麺。本当にうまい。
いつもいろんな知り合いを連れて訪れます。
もしまだき田たけのうどんを食べたことが無い在阪の方がいらっしゃいましたら、強くお勧めします。
今日も御馳走様でした!
最近のコメント